北海道千歳市から自由が最大限担保されている社会を考える

menu

沼田敬二の徒然日記

5月からの出来事と2016年を振り返って

cimg0419

だいぶ間が空いてしましました。中々、予定通りにはいかないようです。

さて、5月6日札幌ドームホテルで開催された北海道行政書士会の総会に出席しました。5月9日は、明楽氏と当協会の宮崎理事と一緒に、北前船や明楽氏に係る映像化について、明楽氏の仕事場で打ち合わせを実施しました。6月11日市商連総会及び懇親会に出席。

5月14日13:30からは覚めない夢のコンサートを実施しました、詳しくはメセナ協会のフェイスブックページでご覧ください。その後、19時からは町内会の観桜会出席しました。5月17日10:00から事務所で、HPついての打ち合わせ、11:30、恵庭市の法務局で登記簿謄本の取得、14時からみんなの椅子事務局長と打合せ、15:30~青色申告の総会に出席しました。忙しい1日でした。5月19日13:30 みんなの椅子打合せ、18:30~市商連の総会に出席、5月22日は秋田泊、5月23日~24日は東京泊で知人に会うとともに、日本財団にて今年度の助成金の打合せを行いました。5月26日リーシングとの打合せ、27日夜はみんなの椅子打合せ、30日は絵馬の事業関係で高橋先生と一緒にエンレイ社の方と打合せを行いました。残念ながら、ギネス記録を絵馬で達成する事業については、空港を使用できないこととなりました。

6月1日夢想館にて、バイオリンチェロワークショップに関する打合せを鶴田事務局長と行い、2日はみんなの椅子打合せ、3日午前中、札幌の弁護士事務所にて仕事の打合せ、午後は成年後見支援センターの講演会・総会に出席し、夜は同センターの懇親会に出席しました。5日は資格試験の全国模試を受験しました。8日仲の橋の理事会に出席、9日の夜は美楽会に出席しました。10日は、行政書士の業務研修を受け、その夜は、札響の定期演奏会をに行きました。私の一番好きなヴァイオリンコンチェルトの1つであるシベリウスのヴァイオリンコンチェルト二長調、ショスタコの交響曲8番の組み合わせという素晴らしい演奏会で、堪能させていただきました。11日オーロラ上映会を実施、12日は当ホールにて、コンサートが実施されました。12日、琵琶奏者の黒田氏と打合せ、15日宮崎氏とともに、国土交通省空港事務所にてクローンの飛行に関する打合せ、16日はティータイムコンサートに関する打合せ、夜はみんなの椅子の打合せに出席しました。17日~18日は行政書士の研修に出席しました。20日夜、みんなの椅子打合せ、21日午前、夢想館にて、鶴田事務局長と奈津氏と私3人で打ち合わせを行いました。22日、加藤理事長の奥様の告別式に出席し、23日夜千歳市商工振興プランに係るプロジェクトチームの会合に出席、25日は、商工会議所主催のイベントのお手伝いを行いました。28日夜、みんなの椅子の打ち合わせ、30日はエルム楽器にて、千歳における音楽文化振興に関して、意見交換を行いました。7月3日資格試験当日、4日みんなの椅子に係る打合せ等7月も忙しい毎日でした。・・・2016年を今から振り返ってみると、9月に父が他界したことや行政書士の仕事もおかげさまで依頼が増えたこともあり、目まぐるしい1年だったと思います。

cimg0241

 

 

盛岡報恩寺羅漢像(圧倒される荘厳さでした。)

 

cimg0419

 

 

バイオリン・チェロワークショップ(10月実施)

 

この年の特質すべきことは、①仲の橋通り商店振興組合と大谷大学の連携より、中心市街地の活性化を図っていくことついて、そのスタートを切れたこと、②12月23日実施したみんなの椅子のイベントが大成功だったこと、③千歳メセナ協会がNPO法人格を取得することができ、継続的に芸術文化振興を図っていく拠点ができたこと、④市商連のプロジェクトに参加できたことにより、中心市街地活性化について、より深くコミットできるようになったこと、⑤今年の最後に千歳市の助成金交付決定通知を受けことにより、演劇による街づくりが来年早々よりスタートが切れることとなったこと、⑥行政書士の仕事について、2年目としては順調に依頼があったことでした。本当に様々なことがいいスタートが切れたと思っていますが、これも多くの人と素晴らしい出会い、そして多くの人との協力を通して、着実に進めることができたことと感謝しています。ありがとうございました。

今年も人とのつながりを大事にし、さらなる飛躍の年にしたいと思いますが、その話は次項で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カテゴリー

最近のコメント