北海道千歳市から自由が最大限担保されている社会を考える

menu

沼田敬二の徒然日記

1月16日 豪華共演 

CIMG0167

ニューイヤーコンサートを実施しました。今回は札幌在住のチェンバリスト明楽みゆき氏と千歳在住の栗山奈津氏の豪華共演が実現しました。前回のブログでも紹介しましたが、明楽氏は札幌在住の全国的に活躍している屈指のチェンバリストです。栗山氏は千歳市在住のバイオリニストで、日本でトップレベルといってもよいアーティストです。チェンバロとバロックバイオリンというバロック時代さながらのコラボで皆さん多少なりともバロック時代の王侯貴族の気持ちを味わえたのでしょうか?

CIMG0162

演奏風景

当日は全部クラシックでかつほとんどがバロック時代の曲というプログラムにもかかわらず、当日の感想や実施したアンケート結果からも大変評判がよく、皆さんに満足していただくことができたようです。また明楽氏のチェンバロやバロック時代のお話、奈津さんのバロックバイオリンの解説も分かりやすく、トークもとても面白く聞け、よかったと思います。コンサートが終了したのは30分程オーバーの15時頃で大満足の90分でした。また、終了後もチェンバロの中を興味深そうに覗いたり、お客様と明楽氏や奈津氏とが記念写真を撮影するなどなごやかムードで名残惜しそうな感じが印象的でした。あまり耳慣れた曲でなくても、演奏家や楽器の組合せなどによって、十分楽しんでいただだけるものと思いました。

今後ともこのような企画を実施していければ、クラッシク音楽ファンのすそ野も必ず広がっていくものと確信できた1日でした。

CIMG0167

我々もお願いして一緒に記念撮影しました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カテゴリー

最近のコメント