北海道千歳市から自由が最大限担保されている社会を考える

menu

沼田敬二の徒然日記

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b6%e5%86%99%e7%9c%9f

3月1日15時からニューサンロード岸田理事とともに「街ゼミ」お店周り。18時~東京から来た友人と旧交を温める。2日18時30分から市民協働の委員会に報告者として出席。19時30分から「街ゼミ」ゼミに出席。3日オリザ氏公演会に係る打ち合わせ。28時30分みんなの椅子役員会出席。7日青申で確定申告を行う。税金関係が無事終了。8日仲の橋理事会出席。

9日来年度実施する夢想館コンサートin 千歳に係る打ち合わせを恵庭側主催者の中田さんと栗山奈津さんと私で実施。来年度千歳で実施することを決定。これは、千歳の「地の利」を生かした最初のコンサートです。東京などから来るアーティストは、本道で1公演はもったいないと感じている方が多く、千歳での公演を希望する方が付くないことに着目したものです。また、恵庭側の主催者である中田さんもご自身がピアニストですが、お年寄りや子供たちに「質の高い」音楽をできるだけ提供したいと活動されている方で、メセナ活動と趣旨を同じくする方でもあり、今後とも連携を取って、イベントを実施していきたいと思います。18時キリンビール会出席。美味しいビールを沢山いただきました。尿酸値大丈夫かな?

10日17時~商工会議所新会員説明会出席。11日19時から平田オリザ氏と会食。森先生や釣理事長はじめ、約10名で行いました。明日の講演会が楽しくなるようなワクワクするお話でした。

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b6%e5%86%99%e7%9c%9f

 

 

 

 

 

11日オリザ氏講演会当日。10時より千歳高校、千歳北陽高校演劇部合同ワークショップ。簡単な課題で仲間意識を高めてからから、シナリオや演劇の基本に入って徐々に難しい課題に入って行くその手法は、見ていてもとても分かりやすく納得のいくものでした。講演会では、「文化資本」や教育改革からも表現教育が「受験」の観点からも必要であり、一部受験校では既に対策が始まっていること、「地域間格差」とは、実は、「経済格差」だけではなく、「文化格差」も大きい要因になっている話などとても刺激的な話でした。特に地域間格差の話題では、本州の小さい街の例をあげ、役場職員の募集をしても人が集まらない状況になっている。これは端的にその町が楽しくないからで、企業誘致などいくら就職口をいくら増やしても、人が集まらない時代になってきた、との分析で、芸術文化政策の重要性や必要性を説いていました。とても分かりやすく説得力のある話で、改めてメセナ活動の重要性を感じた講演でした。

13日18時半みんなの椅子事務局会議、14日「光と氷のオブジェ」の関係で、当協会副理事長と松坂社長と打ち合わせ。15日14時から札幌で実施された長女の専門学校の卒業式に出席。早いもので、2年間はあっと云う間でした。おかげさまで無事ケーキの会社に就職も決まっています。16日10時新聞社の取材、18時「街ゼミ」講師の勧誘回りでした。17日みんなの椅子役員会に出席。19日郷理事講演会を実施しました。詳しくはメセナ協会フェイスブックページをご覧ください。今回もとても面白いお話をいただきました。20日18:30クライアントと面談。21日みんなの椅子事務局会議、22日14時30分から今進めているプロジェクトの関係で新日本海フェリーの担当者の方と小樽で宮崎理事と面談を実施しました。23日道新の助成金を使った事業の関係で、チェンバリスト明楽氏と札幌で打ち合わせ。18時半市民協働委員会で、平田オリザ氏講演会等の報告を行いました。

CIMG0810

 

26日~28日まで、家族旅行で、登別の温泉に宿泊、ゆっくり英気を養いました。29日インドアパークゴルフ大会出場、20時から市商連青年部打ち合わせに出席しました。30日民報の大澤氏の送別会に出席しました。31日9月に実施するイベントの打ち合わせを11時から実施、18時からは「街ゼミ」の講師勧誘回りを岸田理事と実施しました。3月も今日で終わりです。4月もまた頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カテゴリー

最近のコメント